男子初メジャーVへ 松山英樹がブチ当たるマキロイ攻略法
日本人選手4人目の米ツアー優勝を果たし、世界ランク16位の松山英樹(22)には男子初のメジャー優勝の期待がかかる。
しかしメジャーで勝つには、世界ランク首位に立ちメジャー4勝と経験豊富なローリー・マキロイ(25)が立ちはだかる。
もちろんマキロイだけではないが、トッププロを超えない限り栄冠をつかむのは難しい。
羽川豊プロがこう言う。
「マキロイは圧倒的なドライバー飛距離と精度の高いショットでゴルフを組み立てるのがうまく、プレーに躍動感があって初日から最終日までの72ホールをリズムよく戦うことができる。ひとたび勢いに乗ったら、全盛期のタイガー・ウッズのようにだれも手が付けられない爆発力もあります。4月のマスターズでは自身のグランドスラムがかかっており、V本命は間違いありません。しかし松山にもチャンスはあります。当初は戸惑っていた米国の芝にも、本格参戦2年目で慣れてきた。昨季(2013-14年)パーオン率64.03%(ランク116位)から、今季は71.48%(同90位)とデータが改善されている。闘志むき出しで、臆するタイプではないのでボールのつかまり方がイメージ通りにできたらメジャーでも優勝争いに絡むことができます」