阿炎が返り入幕で5連勝!「体」より「精神面」にテキメンだった謹慎効果
文字通り、人が変わったかのようだ。
前頭15枚目の阿炎(27)が18日、天空海に快勝。幕内では自身初となる「初日から5連勝」となった。
阿炎は昨年7月場所中、コロナ禍にもかかわらず数度キャバクラに行ったことが発覚。協会の定めた新型コロナのガイドライン違反となり、3場所出場停止処分を食らった。
今年3月場所から幕下で土俵復帰すると、そこは元三役力士。怒涛の勢いで白星を重ね、今場所が返り入幕だ。
「謹慎前と比べると、一回り強くなって帰ってきましたね。体も少し大きくなり、立ち合いの圧力も増したのでしょう。4日目は194キロの魁聖をもろ手突きから押し切った。何よりも、精神的に成長した。以前の阿炎は言ってしまえばちゃらんぽらん。仕切り中にキョロキョロするなど、相撲に集中できていない様子だった。それが今は表情も引き締まり、眼前の相手に集中できている」(ある親方)
キャバクラ騒動当時は新婚で子供も生まれたばかり。さすがに本人も思うところがあったのか、処分後から現在に至るまでは錣山部屋で生活。再び妻子と暮らすのは「幕内で勝ち越してから」と決めている。小結時代は上位陣に苦戦していた阿炎。一皮むけて、さらに上を目指せるか。