市立船橋高出身のワッキー ふなっしー人気に“便乗宣言”
19日、「有馬記念前哨戦!? 真の船橋タレント決定戦」が開催され、市立船橋高サッカー部出身のペナルティ(ワッキー、ヒデ)と船橋市非公認ゆるキャラ・ふなっしーが登場。「第58回有馬記念」(22日・中山競馬場)の枠順がイベント開始直前に発表され、2人と1匹は勝ち馬を予想した。
ふなっしーは人気馬そっちのけで「ナカヤマナイト」を指名。さらに、ふなっしーの名に絡めて2着馬を馬番で「(2)・(7)・(4)(ふなっしー)」と予想した。当たれば万馬券となる組み合わせだ。
“3連単専門”のヒデ(42)は大本命の「274は船橋市の郵便番号でもありますからね。本当に来そう」。一方、「オルフェーヴル」を予想したワッキー(41)は、数年前のジャパンカップで買った人生初の3連単で万馬券(1000円が200万円)を的中。「そこですべての運を使い切って仕事なっしー!」と放ったギャグも不発に終わり、ヒデに「笑い少なっしー! になってるよ」とツッコまれていた。
「真の船橋タレント」の座を競ったジャンプ対決では、高さ64センチで引き分けたワッキーだったが、「対決と言ってますけど、ふなっしー人気に乗っかりたいだけ」と本音も。ヒデも「この仕事もふなっしーさんにいただいたバーター。ゆるキャラバーター芸人です。隣の市川市だったら共演できなかったから良かった」とコメントしていた。