「海はヨ~」の村木賢吉さん 原因不明の病で歌えなくなり…

公開日: 更新日:

♪海はヨ~ 海はヨ~ でっかい海はヨ~と歌う伸びやかな高音が懐かしい。村木賢吉さん(82)の「おやじの海」だ。朴訥としたオジさんといった風情だった村木さん、79年、“47歳の新人”で売り出した。しかし、懐メロ番組にもまったく登場しない。今どうしているのか。

「どうしたもこうしたもないんだよ。7、8年前かなあ。急に声が出なくなって、そのままなんだ。そう、歌いたくても歌えない。ホント、悲しいし、寂しいよ」

 静岡県御殿場市。東名高速・御殿場ICから10分少々の自宅で会った村木さん、しゃがれ声でこう言った。髪の毛こそ真っ白だが、血色は良く、ジーパン姿。健康そうには見える。

「体の方は年相応ってとこかな。ただ、声がねえ……。いくつもの病院回っていろいろ検査してもらったんだけど、原因不明って答えしか返ってこない。医者も首をかしげるばかりだよ。だから、最近は人と会うのもおっくうになって、あんまり外出もしないんだ」

 傍らの夫人が引き取って話す。

「4年ほど前だったかしら。NHKさんから懐メロの特番に出演してくれって電話をいただきましてね。声が出ないとも言えず、トシもトシですからとお断りすると、出無精だと思われたようで、ハイヤーで送迎します、とおっしゃる。ええ、それでも丁重にお断りしました。それと時々、取材したいってお話もあるけど、そんな事情もあって、お受けしてないんです」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    佐々木朗希を徹底解剖する!掛け値なしの評価は? あまり知られていない私生活は?

  2. 2

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  3. 3

    佐々木朗希「通訳なし」で気になる英語力…《山本由伸より話せる説》浮上のまさか

  4. 4

    金田ロッテはキャンプ中に「生理(性処理)休暇」を堂々と導入!監督就任翌年に日本一を達成した

  5. 5

    故みのもんたさん 闘病生活の中で本紙に語っていた「老い」と「人生最期の願い」

  1. 6

    大阪・関西万博もう間に合わず? 工事未完を「逆転の発想」で楽しむ方法…識者が皮肉たっぷり提唱

  2. 7

    ドジャース佐々木朗希まさかの「先発白紙」はむしろプラス…《メジャーレベルではない》の声も

  3. 8

    山田涼介のソロ活動活発化で“亀梨和也のトラウマ”再燃…Hey! Say! JUMPファン戦々恐々

  4. 9

    巨人・田中将大 戻らぬ球威に焦りと不安…他球団スコアラー、評論家は厳しい指摘

  5. 10

    ロッテ佐々木朗希は母親と一緒に「米国に行かせろ」の一点張り…繰り広げられる泥沼交渉劇