肺炎で緊急入院 志村けんに「健康オタク」の過信と“心労”
19日、大阪市内の病院に肺炎のため緊急入院した志村けん(66)。
同日は大阪・新歌舞伎座で初日を迎えた座長公演「志村魂(シムラコン)」に出演していたが、終演後に病院にそのまま直行。17日に都内の病院で肺炎と診断されており、19日は高熱のため車椅子に乗りながら点滴を受けるほど体調不良だったが初日の舞台には出演。しかし、ついにドクターストップがかかり、20日と最終日21日の公演中止が発表された。
志村といえば、「健康オタク」を自ら公言。2003年には健康本「これでカラダだいじょうぶだぁ~! 志村けんのズボラ健康術」を発売するほどだったが、過信が体調不良を招くことがたびたびあったようだ。
「自分で作ったしじみ汁、豆乳きなこを飲み、亜鉛、ウコン、コエンザイムQ10などサプリメントを山のように摂取してました。しかし、連日、運転手付きの車でホームグラウンドの麻布十番や六本木、銀座で深酒。サプリメントの分解は肝臓に負担がかかるため、血液はサラサラで肩こり・便秘などは解消されても、肝臓の数値がなかなか下がらず、本人も気にしていたようです」(テレビ関係者)