渡辺謙は沈黙したまま 南果歩とは離婚するのか・しないのか
「もう、話はついているんじゃないか」――。渡辺謙(58)の不倫が報じられた昨年3月以来別居し、離婚協議中とされる南果歩(54)と渡辺の夫婦について、関係者からそんな声が上がっている。
渡辺は17年ぶりに出演中のNHK大河ドラマ「西郷どん」の撮影を終え、このほどスポーツ紙などのインタビューに答えた様子が伝えられた。
「(俳優として)やらなきゃいけないことをやりつつ、真摯にたたき壊しながらできるか、という作業を日々やっている。(大河ドラマには)よぼよぼで白髪になってもまた出たい。思いもかけない役がいい」といったコメントが掲載されているが南との離婚協議については何も語っていない。
NHKや事務所からそうした質問はしないよう求められたか、メディア側が忖度して、渡辺のプライベートには触れないようにしたのだろう。
その南をこのほど直撃取材したベテラン芸能記者の青山佳裕氏が言う。
「南果歩さんは今月初旬、世田谷区内のフレンチレストランでお母さんとお友だちとのお花見ランチを楽しまれていました。今年1月に取材させてもらったとき、大河の仕事が終わったら話し合いをするとおっしゃっていたので、そのあたりのことを聞くと、『ごめんなさい、まだお話しできません』と。具体的なお話はありませんでしたが、表情は明るく、どこか吹っ切れたような印象でした。ご自身のドラマ撮影も一段落したということでしたけど、理由はそれだけでしょうか。謙さんとの話がある程度ついて、あとは発表するだけというところまでいっているのかも知れませんね」