実は貯金もしっかり スギちゃんが振り返る貧乏下積み生活
下積みが17年ありましたから、貧乏生活はしました。でも、アルバイトしていたし、お金をあまり使わなくて、実は貯金もずっとしてました(笑い)。
だから、親に仕送りを頼んだことはないし、他人に借金をしたことはありません。
子供の頃からお笑いをやりたくて、まずお金を貯めてから、好きだったオール阪神・巨人さんに弟子入りしようと思い、愛知の高校を卒業後、地元で就職。その間に名古屋NSC(吉本総合芸能学院)ができたので、20歳の時、会社を辞めて入学しました。
貯金が50万円あったので、高校時代の同級生の住むワンルームのアパートに転がり込んで、同級生に月2万円払って住まわせてもらいました。当時のNSCは年間授業料が数千円しかかからず、そのかわり、レッスンは週1回。だから、レッスンのある日以外は毎日、賄い付きの居酒屋とかコンビニ、市場、引っ越し屋とかでアルバイトしていました。
コンビニでは廃棄用のパンとかおにぎりを買い物袋に詰めて、両腕いっぱいに提げて持って帰っていましたね。冷蔵庫で保管して、チョビチョビ何日もかけて食べていたら、だんだんカビてくるので、カビをこそげて食べていました。胃腸が丈夫なのか、腹を壊したことはなかったですよ!