有村架純、松本穂香…人気女優を輩出する事務所の“育成術”
女優・山口紗弥加(38)が、10月4日スタートの日本テレビ系ドラマ「ブラックスキャンダル」で、デビュー24年にしてドラマ初主演を果たすというので話題だ。山口といえば14歳でデビュー後は数々の作品に出演。幅広い役をこなす演技派女優だ。
「放送が深夜枠なので、主演としては“お試し”ですが、時間帯にしては高視聴率を獲得すれば、もっといい時間に主演を張れるかもしれません」(テレビ局関係者)
山口が所属するのは有村架純(25)、戸田恵梨香(30)、広末涼子(38)ら人気女優が多く所属する芸能プロダクション「フラーム」。
「基本、プライベートは放任主義ですが、広末と戸田の男関係は相当に派手でした。それでも実力があるので役のオファーは尽きませんが、そんな2人を反面教師にして有村を育てあげた。一時期は吉瀬美智子が看板女優でしたが、今やすっかり有村がその座をゲット。どんどん主演作が舞い込んでいます」(芸能ライター)
■少数精鋭でしっかり育成
公式サイトによると、所属しているのは19人で女優オンリー。最近は松本穂香(21)が放送中のTBS系ドラマ「この世界の片隅に」の主演に抜擢されたばかり。もう十分すぎるほど売れっ子を抱えているが、まだまだ勢いは止まらない。