安室奈美恵の引退にファンは…「アムロス」現象は長期化へ
平成の歌姫、安室奈美恵(41)が引退して1週間。SNS上では早くも「この先どうしたらいいのか……」という声が飛び交い、「アムロス」現象が起きている。
那覇市内の安室ビジュアルは一斉に取り外され、ファンクラブサイトは今月末で閉鎖。ラストライブを行ったコンベンションセンターそばのビーチはファンにとっての聖地と化している。また、セブンネットでDVD購入時の限定特典“ナナコカード”はオークションサイトで1万円台をマーク。今後新たに誕生するグッズがないだけに、ますます価値が上がりそうだ。引退直前は女性誌19誌でカバーをつとめ、9.15ラストライブが行われた沖縄の会場ではツアーTシャツ&グッズがバカ売れ。30度の沖縄でもニーハイブーツにロングヘアの“アムラー”が続々と集い、ファッションリーダーとしてのパワーを見せつけた安室。
幸運にもラストライブの15列目をゲットした益子克彦さん(49=ヘアメークアーティスト)はファン歴24年。「ライブの1曲目にアニメ『ONE PIECE』とのコラボ曲『Hope』を聞き、仲間たちとの出会いや絆をテーマに旅するアニメの世界観がまるで、安室ちゃんと長い旅を続けてきた僕らへのメッセージだと感じました」と語る。