小川彩佳「news23」産休から復帰も…早くもリストラ降板説
約3カ月半の産休を終え、TBS系報道番組「news23」のメインキャスターに復帰したフリーアナ小川彩佳(35)に、早くも“リストラ降板”の可能性がささやかれている。というのも、復帰後の視聴率が目立って変わっていないのだ。
「小川は昨年7月に医師でIT企業経営者の男性と結婚。今年2月に第1子妊娠を発表しました。7月3日を最後に産休入りし、同29日に出産しましたが、3カ月足らずの10月19日に早くも復帰。ですが、数字に大きな変化はなく、反響も少なかったのです」(スポーツ紙放送担当記者)
産休中、番組では山本恵里伽アナ(27)が代理メインキャスター、上村彩子(28)と田村真子(24)両アナが代理サブキャスターを務めるなど、TBSの“次世代美人アナ”が穴を埋めた。その彼女たちの評判が良かったようだ。
「美形ルックスで落ち着いた声を持つ山本アナのメインは好評でした。もともと視聴率が2~4%台前後で推移していた『news23』ですが、3人が代理を務めた7月6日以降は数字がアップする傾向もあり、10月19日の小川アナ復帰以降、サブに戻った山本アナの“メイン復帰”を求める声が、視聴者から多く出ています」(制作会社関係者)