嵐の活動再開“Xデー”は2年後か…テレビ局の配慮と皮算用
「どれだけ頑張れば冠番組を持たせてもらえるの?」--。King & Prince(キンプリ)のファンからこんな溜息が漏れて来た。
先月、ジャニーズ事務所から、年内一杯で活動休止に入る嵐の看板番組「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)、「VS嵐」(フジテレビ系)の後番組が発表された。この数カ月前から、芸能マスコミの間では後番組について様々なグループの名前が取り沙汰されていた。
“ポスト嵐”の大本命と見られていたのはキンプリの平野紫耀(23)とSexy Zoneの中島健人(26)コンビだったが、蓋を開けてみれば2人の名前は見当たらず。「嵐にしやがれ」は櫻井翔(38)の「1億3000万人のSHOWチャンネル」に、「VS嵐」は相葉雅紀(37)の「VS魂」に衣替えする。番組刷新とは言い難く、テレビ局の“嵐キープ”の姿勢が鮮明となった。
これに対し、キンプリのファンから「え~どうして?」と声が挙がったというわけだ。
言うまでもなく、キンプリは18年5月発売のデビューシングル「シンデレラガール」から今年6月発売の「Mazy Night」まで、着実にヒットチャート1位を連発している。なぜ冠番組を持てないのか。