小林麻耶の家族を“分断”に追い込んだのは海老蔵なのか? にわかには信じ難い母娘の確執
歌舞伎役者の市川海老蔵(44)と妹の故・麻央さん(享年34)に関する話を、ブログやYouTubeで立て続けに告白している小林麻耶(42)。麻耶は3月24日付のブログで実父との絶縁を明かし、翌25日には実母と連絡が途絶えていることを告白。さらに28日配信の「NEWSポストセブン」が驚くべきことを報じた。
麻耶の実母は海老蔵の自宅マンションで海老蔵と同居しながら、亡くなった麻央さんに代わって、孫の麗禾ちゃんと勧玄君の世話をしているという。そこに海老蔵自身の実母・堀越希実子さんの姿はなく、義理の母と娘と息子の4人で暮らしているというのだ。
■友達同然の親子だった麻耶と実母
「麻耶さんとお母さんは昔から“友達親子”という表現がピッタリの仲良し親子で、よく一緒に買い物や旅行に出かけていました。18年に麻耶さんが元夫の國光吟さんと結婚してから、少しずつ疎遠になったといわれていましたが、まさかここまで溝が出来てしまうとは……。麻耶さんがあれだけ姪と甥に会いたがっているわけですから、かつての麻耶さんお母さんでしたら海老蔵さんの不在時にこっそり引き合わせていたはずです」(梨園に詳しい週刊誌記者)