元「やじうまワイド」MC吉澤一彦さんは今…視聴者から「うちの婿に」の手紙が何度も
吉澤一彦(元テレビ朝日アナウンサー/67歳)
1980~2000年代、サラリーマンがよくチェックしていた朝の情報番組「やじうまワイド」(テレビ朝日系)。新聞各紙のその日の紙面をいち早く紹介・解説してくれるので、出社前の忙しい時間に重宝されていた。その番組の総合司会をしていたのが、テレ朝の局アナだった吉澤一彦さんだ。やや強引な進行に“キングカズ”の愛称がつけられもしたが、ファンは多かった。吉澤さん、今、どうしているのか。
◇ ◇ ◇
「7年前にテレビ朝日を定年退職しました。もう67歳ですから、年金と退職金を取り崩しての厳しい生活ですよ(笑)」
東急線・田園調布駅そばのカフェで会った吉澤さん、まずはこう言った。
年金生活といってもくたびれた感じはまったくなく、引き締まった体にスラリと長い手足、テレビ画面からはわからなかったが、身長も高く、カッコイイ。「2センチ縮んだ」と言いつつ179センチ、体重は60キロ台だそうだ。
「年をとると足腰が衰えるので、とにかく筋肉が落ちないように、ジムに週2~3回通い毎回3時間、バーベルやダンベルを使って鍛えています。一応、腹筋は割れていますよ」