ナイナイ岡村隆史「5カ月休養」の真実…一時は重病説まで飛び交った
■オールナイトニッポンのハガキの仕分けができなくなり
そんな中、オールナイトニッポンの放送前のこと。紹介するハガキを選んでいた時、採用と不採用に分けていた山が途中からごちゃごちゃになり仕分けることができず、本番でもろれつが回らず、動悸が止まらず、相方の矢部君のしゃべりに相づちを打つのがやっとになってしまった。さすがに会社から“強制休養”の命が下って緊急入院することになります。入院後も“対人恐怖症”で誰とも会わず、吉本内でも「岡村重病説」が飛び交い始めました。返事が来ることはないとわかっていましたが岡村君の携帯に「全部の責任を背負い込まずにゆっくり休みや」という内容のメールを送っていました。
5カ月後にようやく「めちゃイケ」へ復帰。画面に映る元気な姿を見て涙があふれました。その後、20周年特番「ナイナイ20周年感謝祭」の「お世話になった方へのお礼企画」で劇場の楽屋へ私を訪ねに来てくれて、久しぶりに元気な2人と再会できました。
矢部君は「君らボケとツッコミ逆やろ!」と言いながら「さした指の角度までまだ覚えてますもん」と懐かしそうに語ってくれました。そんな2人を眺め、授業中に思わず口走った「君らは売れる!」の言葉が蘇っていました。