「男闘呼組」限定復活にファン《延長して!》…ネックは演劇界の売れっ子岡本健一の多忙ぶり
《延長してほしい》なんて声もネット上にはある。来年8月までの期間限定で、10月から29年ぶりに活動を再開したロックバンド「男闘呼組」の話。
メンバーは前田耕陽(54)と高橋和也(53)と成田昭次(54)、岡本健一(53)の4人。
「中でも、岡本さんの演劇界での活躍は素晴らしくて、『演劇界の宝』と言っていいほどの存在です」と話すのは、芸能ライターのエリザベス松本氏。今年12月に岡本と俳優の成河(41)の2人芝居「建築家とアッシリア皇帝」を見て、改めて岡本の演技に魅せられたとこう続ける。
「演技上手な大人が全力で遊ぶ──そんな舞台ですが、何もかもが圧倒的で『すごいものを見た』と思わされました。岡本さんは女性モノの下着1枚で演技する場面もあり、マッチョではないですけど、決して怠けていない何とも妖艶な体つきでびっくりさせられました。顔に年齢相応のシワは刻まれていますが、ふとした瞬間は少年にも見える。なかなかいない不思議な魅力の俳優さんです」
岡本は今春に「学問や芸術分野で功績を残した人」に贈られる紫綬褒章を受章。ジャニーズ事務所所属(現在はエージェント契約)の俳優としては初となる快挙だ。