中川大志は“イケメン俳優”では終わらない! 時代劇評論家も唸る「役者バカ」ぶり

公開日: 更新日:

 タレントの認知度や関心度を分析している「タレントパワーランキング」(アーキテクト)が「朝ドラ出演イケメン俳優ランキング」を12日に発表。今や「若手女優の登竜門」といわれる朝ドラのヒロイン役には何かと注目が集まるが、ヒロインを引き立てる友達や恋人として登場する男性俳優のランキングは意外と珍しい。

 その〈若手編〉によれば、1位は「なつぞら」(2019年)で、不器用ながら仕事に対して真摯なキャラクター・坂場一久を好演した中川大志(24)だった。2位は、同じく「なつぞら」の吉沢亮(28)、3位は「まれ」(2015年)の山崎賢人(28)、4位は「あまちゃん」(2013年)の福士蒼汰(29)。

 ちなみに現在、放送中の「舞いあがれ!」でヒロイン(福原遥)が通う航空学校の同期であり、ヒロインの恋人役を演じている、「Snow Man」の目黒蓮(25)は5位だった。

■「鎌倉殿」小栗旬との一騎打ちは“神回”

 中川大志といえば、昨年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で“武士の鑑”といわれる主要な御家人の畠山重忠役での名演も語り草だ。その最期、北条義時を演じた主演の小栗旬と泥だらけになって素手で殴り合い感情を爆発させる一騎打ちのシーンは「神回」と注目を集めた。時代劇評論家のペリー荻野氏はこう話す。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    佐々木朗希を徹底解剖する!掛け値なしの評価は? あまり知られていない私生活は?

  2. 2

    江藤拓農水相が石破政権の最初の更迭大臣に?「隅々まで読んだ」はずの食糧法めぐり“逆ギレ誤答弁”連発

  3. 3

    「相棒」芹沢刑事役の山中崇史さんが振り返る俳優人生…地下鉄サリン事件「忘れられない」

  4. 4

    吉幾三(5)「お前のせいで俺と新沼謙治の仕事が減った」

  5. 5

    みのもんたさんが自身のスキャンダルで見せた“類まれな対応力”…明石家さんま、石田純一との共通点

  1. 6

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  2. 7

    大阪・関西万博もう間に合わず? 工事未完を「逆転の発想」で楽しむ方法…識者が皮肉たっぷり提唱

  3. 8

    日本代表FW古橋亨梧の新天地は仏1部レンヌに!それでも森保ジャパン復帰が絶望的なワケ

  4. 9

    維新は予算案賛成で万々歳のはずが…ゴタゴタ続きで崩壊へ秒読み 衆院通過の自民はニンマリ?

  5. 10

    松坂桃李「御上先生」第7話2ケタでV字回復へ 詩森ろばの“考えさせる脚本・演出”はTBS日曜劇場からの挑戦状