ジュリー社長の「知らなかった」と同罪…ジャニーズ事務所の“圧力”に加担してきたスポーツ各紙の苦しい弁明
《『SMAPには森なんていなかったでしょ?』『最初からいないの。森はSMAPのメンバーじゃない。』などと大声を出した》
やはり、あの噂は本当だった。8月29日、ジャニーズ事務所が設置した「外部専門家による再発防止特別チーム」がジャニー喜多川氏の性加害問題に関する調査報告書を公表した。その中でジャニー氏(2019年死去)だけでなく、事務所の副社長を務めてきたメリー喜多川氏(2021年死去)への言及もあった。
「調査報告書の『メディアの沈黙』という項目の中に、メリー氏(2021年死去)に関する文言が多数ありました。それは今まで“噂”レベルに留められてきた『圧力』を“真実”と認定したと言っていい内容です。メリー氏のメディアへの圧力がジャニー氏の性加害に拍車をかけた。この点はもっと具体的に、テレビやスポーツ紙で取り上げられてもいい。なぜなら、大局的にみれば、ジャニー氏と同じような性加害は今後起こりにくいですが、メリー氏のようにメディアに圧力をかける人はこれからも現れそうだからです。ジャニーズ事務所の人はさすがにできないとしても、他の大手事務所では出てきてもおかしくない」(週刊誌記者)