初めて見た時から気になる存在だった「ニッポンの社長」 独特なネタ作りと肩の力が抜けた魅力
4年連続で「キングオブコント」のファイナルに進んでいる、ニッポンの社長。毎年、予選に数千組が参加する中、4年連続は素直に快挙だと思います。
今回、コラムで書くにあたり、本人たちは知っているけれど、NSCの養成所時代にニッポンの社長のコントを見た記憶がないので、私が忘れてしまっているのか? と不安になり、背の高い方の辻くんに連絡しました。
すると「僕が1年先輩(NSC大阪32期生)で何人かとコンビを組んで解散をして、3年ほどピンで活動しているときに、前のコンビと解散したばかりのケツくん(背の低い方・NSC大阪33期生)から誘われてコンビを組んだので、先生には“ニッポンの社長”としてNSCでは見てもらっていません」ということで納得。
それでも2人の姿はしっかり印象に残っているので、やはり光るものがあったことは間違いありません。NSCにコンビで入学してきても解散して他の相方と組んだり、ピンでやるつもりでいた子がコンビを組んだり。ウーマンラッシュアワーの村本くんのように10人目の相方で花が開いたりと、本当に“コンビの縁”は不思議なものです。