ジャニーズ“NG記者リスト”お粗末さらに露呈 印刷は「会見場下コンビニ」のズサン危機管理
木目田弁護士が紹介したコンサル会社なのに
《この記載を見た井ノ原氏から「NGって何ですか、当てないとだめですよ」旨の発言があった。》
弁明コメントでは、打ち合わせに同席していた井ノ原快彦(47)副社長や木目田裕弁護士など複数名から、指名NG記者であっても質問に答えるべきという意見が出たとしている。さらに、その場でFTI担当者から、NGは「指名しない」という意味ではなくあくまで進行における要注意の趣旨との説明があったという。
だが、FTIは写真ありのリストをジャニーズ事務所や木目田弁護士所属の西村あさひに無断で作成、2日の記者会見当日に司会者に配布したほか、受付などの担当者計17名とLINEグループで共有。ジャニーズ事務所や西村あさひにはまったく共有されなかったとしている。
「9月7日、10月2日と2回行われた記者会見はいずれも、内容だけでなく仕切りの悪さから、ジャニーズ事務所の印象をさらに悪くした感は否めません。ジャニーズ側は今回の“NG記者リスト”について、責任の所在はあくまで会見を取り仕切ったコンサル会社のFTIにあるとしていますが、そもそもFTIをジャニーズに紹介したのは会見に同席していた木目田弁護士です。これからこの座組で補償を含めきちんとした対応が行われるのか疑問視されています」(芸能ジャーナリスト)
ジャニーズ事務所の前途は多難だ。