お笑い界の大先輩・ハナ肇師匠が尊敬する人物を予想したら…大ハズレ!
プロ野球・読売巨人軍のウィーラー選手がハナ肇師匠にソックリという話がある(ハクション大魔王説もあるが)。そこで今回はハナ肇師匠の思い出をつづるのだ。
ハナ師匠といえば「お呼びでない? お呼びでない? こりゃまた失礼いたしましたァ!!」の植木等師匠や「ガチョ~ン」の谷啓師匠ら数々の大ヒットギャグを誕生させた「ハナ肇とクレージーキャッツ」のリーダーであり、俺が物心ついた時から「シャボン玉ホリデー」や「巨泉×前武ゲバゲバ90分!」(ともに日本テレビ系)でオッサンなのに当時のアメリカのヒッピーの姿で「アッと驚く為五郎」のギャグを発し、さらには毎年恒例で「新春かくし芸大会」(フジテレビ系)で銅像となり、まったく動かないで散々な目に遭うというコントで大爆笑をさせていただいた、お笑い界の雲の上の存在のような人であったのだ。
そのハナ師匠と初めてお会いしたのはスッカリ忘れてしまったのだけど(バラエティーではなくドラマのような気がする)空き時間ができた都合でかなり長い時間お話をさせていただいたのだ。
その時の内容もほとんど忘れてしまったけど(オーイ! 雲の上の人の言葉を忘れるなー!!)、いまだにその話し口調、声のトーンやしゃべりの間まで鮮明に記憶しているのは、ハナ師匠が尊敬する人物のことなのだ。