初対面の樹木希林さんから「イイ男」と連呼され…今もって最大の謎
突然、嵐のごとくその出来事は始まり、そして突然、嵐が去るようにその出来事は終わっていったのでした。
あれは、ドラマ「白線流し」(フジテレビ系)のスペシャルに確かクラブのマネジャー役で俺が出演させていただいたその収録場所である緑山スタジオの楽屋でのことです。衣装に着替え、メークも終わり、さていよいよ本番というくらいの時だったでしょうか? 激しい音とともに楽屋の扉が開くと脱兎のごとく駆け寄り、有無も言わさず俺のアゴを両手で抱え上げるようにすると「う~ん、イイ男になったわね! う~ん、よしよしイイ男だ!!」と意味不明な言葉を一方的に発しながら、何度も納得するようにうなずく楽屋乱入女!! それこそがあの大女優、樹木希林さん……その人だったのです。
ちなみに、念のために申し上げておきますが、俺はそれ以前に希林さんとの面識は一切なかった(と思う)のです。
もし、可能性としてあったとすれば殿(ビートたけしさん)と希林さんが例えばテレビ局内ですれ違い、お互い挨拶を交わすその殿の後ろに有象無象の一人として存在していたくらいのことであったと思うから、まさに♪謎は謎を呼ぶ殺人事件~(殺人事件じゃねーって!)。