【落花生】「血」を補う高い効果でけいれんを軽減する
また、血が不足すると、めまいや立ちくらみなどの不調や、動悸、息切れ、心臓疾患も起こりやすくなります。疲れ目、視力低下といった目のトラブルの原因にもなるのです。女性にとっては美容面のダメージも大。肌荒れ、顔色が悪い、髪のつやがなく、パサつくといった不調の一因になります。けいれんだけでなく、身体の各所が脆弱にならないように、しっかりと血を補うことが大切です。
おすすめは、いまが旬の落花生。血を補う高い効果があります。渋皮の部分は特に効能が多く含まれているので、できれば一緒に食べるようにしましょう。落花生は中国では「長生果」とも呼ばれ、古来老化防止によいと重宝されている食材です。
便秘や食欲不振、消化不良にも役立ちます。また、喉の痛みや咳などの気管支トラブル、肌の乾燥によく、これらの症状は中医学では特に大気が乾燥する秋に悪化しやすいとされるため、いまの時季の体調管理におすすめです。
おつまみだけではなく、料理に使ったり、ピーナツバターで取り入れるなど工夫してみましょう。落花生のけいれん改善効果を高めるにはホウレンソウ、ニンジン、黒きくらげ、黒豆、カツオ、マグロ、黒ごま、クコの実、レーズンなどと組み合わせるとよいでしょう。