大統領選はプーチン通算5選確実…“IT帝政国家”ロシア当局が電子投票を促す仰天の実態
電子投票でマンション当たる!
当局の指導によるものなのか、投票所では豪華景品をチラつかせ、有権者を電子投票へ誘導しているという。空港の自動チェックイン機のようなマシンのパネルをポチポチ操作して完了。順番を待つ人から丸見えなのは、お構いなしだ。
「北西部のアルハンゲリスク州は電子投票すれば抽選でマンション3室、自動車12台、電子レンジなどの電化製品102台が当たるとうたっています。初日にモスクワ市内の投票所に足を運んだ友人は、投票箱が1つしか設置されておらず、中には1票も入っていなかったと話していました。電子投票を推すのは票数を操作しやすいからとみられます。ロシアはいまやIT帝政国家なのです。もっとも、プーチン氏にとって悩ましいのが、どの程度の数字に落ち着かせるかのさじ加減。勝ちすぎると西側からより強い批判を受けるし、目標にピッタリ合わせるのも不自然です」(中村逸郎氏)
政府系の「全ロシア世論調査センター」の直近調査によると、有権者の75%がプーチン大統領に投票すると回答。独立系機関「レバダ・センター」の調査でも支持率は86%に達する。この数字そのものが異常だが、大統領選の結果は見ものだ。