「トランプ関税は不良のカツアゲ」…米国で立憲議員シンジ・オグマの国会質問動画が大バズりのナゼ
「コメント欄を見ると、日本人はおとなしくてモノを言わない、米国と同盟関係だから遠慮して本音を言わない、というステレオタイプの評価があった。そういうイメージなんでしょうが、野党とはいえ国会議員という立場の人間が発言したから驚いた。実際、日本は国際社会でイエス、ノーを明確にしないので、米国追従に見られがちなのも分かります。ただ、国民までおとなしいわけじゃないんですけどね」
赤沢大臣の「MAGA帽写真」が全世界に発信されたことで、従順な日本人像がますます広がったのは間違いない。「不良のカツアゲ」にどう対峙すべきなのか。小熊は会見でこう言っていた。
「バイ(1対1)で交渉してもジグソーパズルは完成しない。ピースだけは整っても全体としては歪んでしまうからです。大筋はマルチ(多国間)の交渉でやって、他の国と連携してトランプ氏を多国間交渉に引きずり出さなきゃいけない。トランプ氏が交渉が得意ならマルチに参加して正々堂々と議論すべき。できないなら臆病者だ」
またSNSで拡散されそうな発言だが、交渉担当の赤沢大臣もトランプに「あなたは臆病者!」とブツけてみたらどうか。