弘道会傘下・現役ヤクザがスーパーで購入した肉を…経営するしゃぶしゃぶ店で偽装提供のセコイ手口

公開日: 更新日:

 6代目山口組の司忍組長、高山清司若頭の出身母体で中核組織、弘道会(名古屋市)傘下の組幹部が、スーパーで購入した肉を「鹿児島県産黒豚」や「黒毛和牛」と偽って、経営するしゃぶしゃぶ店で客に提供していた。

 不正競争防止法違反の疑いで1月29日、愛知県警捜査4課に逮捕されたのは、山口組系組幹部の鈴木浩且(46)、同組員の高山和也(42)、店の従業員の有明輝幸(36)ら3容疑者。

 3人は昨年9月、愛知県豊田市にオープンさせた「美食家しゃぶしゃぶとん吉」で、実際には取り扱っていないのに店のHPや店舗紹介サイト、店内のメニュー表に「こだわりの鹿児島県産黒豚」「黒毛和牛」「鹿児島から直接仕入れをしているので、新鮮で上質な豚肉を召し上がっていただけます」と虚偽表示した疑い。

 翌10月、県警に「メニューと違うものを提供している」という情報が寄せられたため、入手した肉を民間機関に依頼して調べたところ、「交雑種」と判明。店内からスーパーで購入した肉をパックする白のトレーが見つかった。店では組幹部の鈴木容疑者と店の従業員有明容疑者が仕入れと厨房を受け持ち、組員の高山容疑者が接客を担当。幹部や組員も頻繁に出入りし、売り上げは上納金の一部になっていたとみられる。

最新の政治・社会記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    俳優・山口馬木也さん「藤田まことさんは『飲め、飲め』と息子のようにかわいがってくれた」

  2. 2

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  3. 3

    テレ朝ナスD“経費横領&パワハラ処分”に「見せしめ」の声も…家族団らん投稿の美人料理家妻に同情集まる

  4. 4

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  5. 5

    東原亜希の“黒帯バスローブ密会”乗り越えた「許す力」は佐々木希以上? 経済的自立も目指す強心臓とたくましさ

  1. 6

    料理研究家の森崎友紀 “本業”専念も恋愛は「年も年なので」

  2. 7

    兵庫県パワハラ知事に残った選択肢は「議会解散」のみ…多数派工作で延命図るか?味方は“情報漏洩3人組”のみ

  3. 8

    あす旧統一教会に解散命令か? N国党に急接近の不気味、タダでは転ばない悪あがき

  4. 9

    巨人の“アキレス腱”は絶対的セットアッパーが使えないこと…新助っ人キャベッジで外国人枠「満員」

  5. 10

    佐々木希が「芸能人格付けチェック」で"地雷キャラ"といじられ…夫・渡部建を捨てないもう1つの理由