新国立競技場で“絵になる男”キング・カズに「国立デビューは覚えている?」質問したら…
■カメラマンに「オイシイ絵」を提供
プレーに関しては、前線でポストになって攻撃の潤滑油になっていた。シンプルなプレーで味方を使いつつ、後半のアディショナルタイムにはカウンターの起点となり、左からのクロスが相手DFに当たらず、足元に抜けてくればあわやゴール? という惜しいシーンも演出した。
試合中は手を叩きながら味方を鼓舞し、試合終了間際のFKのチャンスの際には、キッカーと並んでゴール前の選手に指示を出す。カズの動きを撮ろうとしているカメラマンにとっては、実に「オイシイ絵」だった。
そうした一挙手一投足が「絵になる」選手がカズであり、こうした部分も含めてキングたるゆえんと言っていいだろう。