逆効果だった“LINE府議”…坊主頭に注がれる冷たい視線

公開日: 更新日:

■第一印象は“誠実”

 そもそも、坊主頭は初対面の人にどんな印象を与えやすいのか? 埼玉学園大教授の古澤照幸氏(心理学)が言う。

「坊主頭に代表される短い髪は“誠実に見える”特徴があります。顔の造作や服装にもよりますが、初対面時や付き合い始めの印象はいい。“やや童顔”に見られるという研究もあって、坊主頭は基本的には好意的に迎えられるといっていいでしょう」

 一方で、第一印象は「怖そう」に見えるという意見も少なくない。服飾史評論家の辻元よしふみ氏もそのひとり。

「あくまで見た目ですが、怖いし、威圧感がありますよね。武闘派? な~んて思うときもある。ただ、アパレル業界には坊主頭の経営者や自営業者がいます。その多くは、自己主張が強い人のイメージがある。わざわざ、坊主にするんですからね。組織に縛られていないタイプの印象もあります。あるいは自由がきく職業とか。どちらもいいイメージでね。初対面だったら、少なくとも公務員や銀行員とは思いません」


 サラリーマンの世界で“組織に縛られていない人”のイメージは、プラス評価にはならない。自ら進んで坊主になるのは慎重に考えた方がいいだろう。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    兵庫県・斎藤元彦知事を追い詰めるTBS「報道特集」本気ジャーナリズムの真骨頂

  2. 2

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  3. 3

    今田美桜「あんぱん」に潜む危険な兆候…「花咲舞が黙ってない」の苦い教訓は生かされるか?

  4. 4

    柴咲コウの創業会社が6期連続赤字「倒産の危機」から大復活…2期連続で黒字化していた!

  5. 5

    男性キャディーが人気女子プロ3人と壮絶不倫!文春砲炸裂で関係者は「さらなる写真流出」に戦々恐々

  1. 6

    高嶋ちさ子「暗号資産広告塔」報道ではがれ始めた”セレブ2世タレント”のメッキ

  2. 7

    世耕弘成氏「参考人招致」まさかの全会一致で可決…参院のドンから転落した“嫌われ者”の末路

  3. 8

    「羽生結弦は僕のアイドル」…フィギュア鍵山優真の難敵・カザフの新星の意外な素顔

  4. 9

    「フジテレビ問題」第三者委員会の報告会見場に“質問できない席”があった!

  5. 10

    「Nスタ」卒業のホラン千秋にグラビア業界が熱視線…脱いだらスゴい?