濱田岳ハマった! TV版「釣りバカ日誌」に秋ドラマNo.1評価
コラム【桧山珠美「あれもこれも言わせて」】
秋ドラマのベストワンは「下町ロケット」(TBS系)で決まりかと思っていたら、それを超える秀作があった。
金曜8時のドラマ「釣りバカ日誌~新入社員浜崎伝助」(テレビ東京系)。あのハマちゃん・西田敏行、スーさん・三国連太郎の名コンビで長年支持されてきた国民的映画のテレビ版だ。
ハマちゃんを演じるのは濱田岳。auのCMで金太郎になっている、とぼけた若手俳優だ。彼がハマちゃんをやると聞いた時、「そりゃ、ぴったり」と思った。なんたって、顔もサイズ感もまんまハマちゃんだから。
反対にスーさん役の西田敏行は正直、イメージが違うなあ、と。スーさんといえば、三国連太郎というイメージが強烈過ぎた。ところが、初回を見て安心。西やんのスーさんも悪くない。庶民派で人間味のある大企業の社長という感じで、これはこれでありだな。なによりもファンにとってみれば、新旧ハマちゃんの共演はうれしい限り。
タイトルにもあるように、今回はハマちゃんが新入社員の頃のお話。冒頭、鈴木建設の役員面接で、呆れる面接官をよそ目に、喜々としてアユ釣りの話をするハマちゃんを見て、これは面白くなると確信し、2時間最後まで見たが、これほど純粋に楽しめたドラマは久しぶりだ。