慰謝料もハリウッド級? 渡辺謙に迫る熟年離婚の“Xデー”
■「関係修復は難しい」
では、ハリウッド俳優である渡辺謙の稼ぎはどのくらいなのか。
「よく言われるのが、向こうの俳優のギャラは日本とはヒト桁違うということ。ハリウッド版『ゴジラ』で渡辺のギャラは推定5億円。ブロードウェーミュージカル『王様と私』ではトニー賞候補にも挙げられ、さらにアップしていてもおかしくない。昨年もハリウッド版ゴジラの続編『ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ』の出演が決まり、渡米しました。ハリウッドでのギャラの高騰によって日本でのギャラもアップするので年収にしたら10億円以上かもしれません」(芸能プロ関係者)
昨年7月に開いた記者会見で渡辺は「ゆっくり軌道修正をしているところ」としていた。一方の南もシンポジウムで「怒らない、悲しまない、嘆かないという3つのことをしています。ネガティブな方向へはいかないように」と語った。ともに夫婦関係の修復を目指しているようにも聞こえるが……。
ベテラン芸能記者の青山佳裕氏はこう言う。
「修復は難しいと思います。新居には南さんのお母さんとお姉さんもいて、帰るに帰れない。すでに謙さんの身の回りの物が運び出されたという情報もある。熟年離婚はほぼ確定的で、そのXデーがいつになるかという段階だと思います」
最近は東京を離れ、芸能プロ幹部が所有する軽井沢の別荘に滞在しながら仕事をこなしていた渡辺。慰謝料もハリウッド級になりそうだ。