フジの中居MC計画潰した 「徹子の部屋」は元の放送時間へ
先日、昼の情報番組「ワイド!スクランブル」(テレビ朝日系)の司会者・橋本大二郎が、9月いっぱいで降板すると報じられた。公式発表はまだだが、局内では「久々の朗報だ!」と沸いているという。
「実質的に『ワイド』の番組進行をしているのは、好感度の高い大下容子アナ。橋本さんはご意見番的な感じだったので、大きな影響はなさそうです。それより、これで『徹子の部屋』の時間枠が移動するのではと、期待が高まっていますよ」(番組関係者)
現在、午前10時25分からスタートする同番組だが、正午で1部は終了。30分間「徹子の部屋」を放送し、12時30分から第2部が再開する。
「もともと、『徹子』は13時半ごろからスタートしていましたが、2014年4月から現在の正午スタートに“引っ越し”しました。それに伴い、『ワイド』が『徹子』をサンドイッチするような、変則的な編成になってしまったのです」(スポーツ紙記者)
正午スタートの番組は主婦層だけでなく、昼休みのサラリーマンやOLなども見るため、視聴率の激戦区。「徹子」は安定した視聴率を稼いでいるが、ゲストによって数字が落ち込むこともあるという。