「あるある」で因縁の日曜夜…ヒロミに復活託すフジの背水
タレントのヒロミ(53)の復活がスポーツ紙などで伝えられた。フジテレビが来年、3年半ぶりに再スタートさせる日曜夜のバラエティー枠のうち、午後9時からの「アオハル(青春)TV」のMCにヒロミを起用。ヒロミが同局ゴールデンタイムのMCを務めるのは15年ぶりだというのである。スポーツ紙芸能デスクが言う。
「日曜夜は、『世界の果てまでイッテQ!』『行列のできる法律相談所』と日本テレビの人気番組が続きます。いわば日テレの牙城ですが、視聴率3冠王からの陥落やら『イッテQ』のヤラセ騒動などで揺れる今、テレビ朝日に続きフジも打倒日テレをという気構えが感じられます」
ヒロミといえば、バラエティーでは今や有吉弘行(44)、坂上忍(51)につづく人気者だ。一時期、テレビから遠ざかっていたことで知られているが、そうしたブランクを取り戻す勢いである。そんな売れっ子、50代のベテランにフジは自局の復活を託すというのだが、「本当に大丈夫か」などと関係者からも、この起用を危惧する声が上がっているらしい。
「15年前にヒロミが出演した『発掘!あるある大事典』での因縁が残っているのかも知れませんね。堺正章さんと共に進行を務めていたのですが、番組スタッフとモメて、途中降板してしまった。堺さんのことを呼び捨てにしたという説もありましたが、いずれにしても、このトラブルを機に、ヒロミの約10年ものブランクが始まったいわくつきの枠なんです。消えたのか、干されたのか定かではありませんが」(あるテレビスタッフ)