韓国芸能界は騒然…YGヤン会長辞任の波紋と日本への影響
また、やり手社長としてYGのマネジメントを担ってきた弟のヤン・ミンソク氏も同時に辞任。YGの今後、日本でも絶大な人気を誇るBLACKPINKのプロデュースはどうなるのか。
日韓芸能ジャーナリストの吉岡斗志氏がこう言う。
「スキャンダル連発で、韓国ではYG不買運動が起こり、YGの株価も下がっています。所属タレントの薬物問題が絶えないことからファンの間では『薬局』などと揶揄されている。3大事務所の一角から陥落するのも時間の問題では、とみられています。BLACKPINKは8月に『a-nation 2019』(大阪)に出演し、12月からは3大ドームツアーがスタートする予定で、短期的には影響はないでしょう。しかし、YGサウンドを担ってきたヤン会長の辞任で、評判の良かったミュージックビデオなどのクオリティーが維持できないかもしれない。長期的に考えるとファン離れが起きても仕方ないでしょう」
もうひとつ気になるのが、YGと蜜月関係といわれていた日本のエイベックスへの影響だ。YGとエイベックスは2011年に共同で「YGEX」というレーベルを共同で設立している。