石田ゆり子&渡辺美奈代 50歳で評価「天と地の差」のナゼ
「石田さんと同じく50歳で、しかも誕生日が近いばっかりに〈石田ゆり子と比べたら、若作りしすぎ〉とネット上で勝手に比較されているタレントさんがいるんです」と話すのは、芸能ライターのエリザベス松本氏だ。
そのタレントとは、渡辺美奈代。9月28日に誕生日を迎え、毎年恒例となっているバースデーライブを当日に行った渡辺は、自身のSNSでその日のステージ衣装である膝上40センチのミニスカのドレス姿を披露。その写真はネットニュースにも掲載され、出回った。
「渡辺のミニスカニュースに付けられたコメントは〈50歳なら50歳なりの美しさを求めたほうがいいのでは?〉〈50歳になったら逆に見せない方が美しさが際立つ〉など、石田とは対照的に批判的な意見が大半です」(前出の編集者)
渡辺のミニスカ姿を〈イタい〉とする一方で、同じ50歳の森高千里のミニスカ姿には〈美しい〉〈いったいいつおばさんになるの〉と絶賛コメントが並ぶ。評価は天と地ほども差がある。
「渡辺さんも十分に『奇跡の50歳』と呼ぶにふさわしい美貌とスタイルの持ち主なのに、世間が手厳しいのは、やはり2人の息子さんのゴリ押しが影響しているのかもしれませんね」(エリザベス松本氏)