狙ったか偶然か…小出恵介の活動再開と山P自粛の因果関係
山Pとは、ご存じジャニーズ事務所所属のタレント・山下智久(35)だ。8月7日の文春オンラインに掲載された記事で、未成年の女子高生モデルらとの飲酒などが発覚。ジャニーズ事務所は17日、山下を一定期間の活動自粛処分とすることを発表した。
「その発表があった数日後に、小出さんが活動再開を報告しました。3年の自粛期間を経た小出さんと、一定期間の自粛というふんわりした処分の山下さん。タイミング的に、どうしても世間は2人を比較する流れになってしまっています」と話すのは芸能ライターのエリザベス松本氏だ。
今年1月には、女優の菜々緒(31)が休暇中にアメリカのセドナで小出と会ったことを報告。自身のインスタグラムにツーショットを投稿し、話題となった。当時2人のツーショットを掲載したネット記事には〈菜々緒ちゃん、友達だなんてわざわざ言わないほうがいいのに〉などと小出に対して好意的でない声がほとんどだった。だが、今回の復帰発表での風向きの変化は、やはり山Pの件が影響しているのだろうか。
「発表日時は以前から決まっているはずですから、小出さんサイドがタイミングを見計らったとは思えません。でも山下さんと比べて、3年の自粛と多額の賠償金という地獄を見た小出さんに同情し、『みそぎは終わった』として応援したくなるという人は増えたかもしれませんね」(エリザベス松本氏)
復帰第1弾は来年公開予定の映画「女たち」で、そのほかにもオファーが続々と舞い込んでいるという。追い風が吹き始めた小出だが、その姿をまたテレビドラマで見る日はあるのだろうか。