森七菜はまだマシ?ステージママは売れる前にわが子を潰す
真偽も定かではないのに、ネット上は<ママの暴走はイメージが悪い><親が出てきたら終わりだな>などと“暴走”している。
「かつての“りえママ”のように、昔からステージママの存在が話題になることは、ままありましたが……森さんはどうか分かりませんが、芸能人の家族が表に出すぎることはあまり歓迎されません。“生臭い”感じがするからでしょう。鈴木亜美さんの“事務所トラブル”の時もそうでしたが、イメージが悪化するケースがほとんど。その後の芸能活動にプラスに働くとは考えにくいですね」(芸能ライターのエリザベス松本氏)
森は昨年の「エール」で朝ドラに初出演、さらに「この恋あたためますか」(TBS系)で連ドラ初主演と、人気女優の階段を上り始めたばかりだけに、もったいない。
「まあ、森さんはまだマシじゃないですか。子役の中には、売れる前にステージママに芽を摘まれてしまうケースが結構ありますからね」と、ある芸能プロダクション関係者はこう続ける。
「最初のうちは『事務所にお任せします』などと低姿勢だった母親が、わが子の露出が増えるにつれ、わが子と自分を重ね合わせて、『ウチの子のイメージに合わない』などと仕事に口出しするように……日常茶飯事です。事務所サイドは、これから売り出してイメージをつくっていこうとしているのに、母親は『ブランドイメージが』とか言って周囲をシラケさせる。それでも子供は母親に味方しがちですから、事務所の方針に反発するようになっていく。ステージママのせいで事務所と揉めて、売れる前に潰れてしまうパターンの方が多いんじゃないですか」
森にはキャリアも上手に“あたためて”いってもらいたいが……。