宮迫への共演NG宣告は二重バッテン 吉本が本気の封じ込め
「もう戻らんでええと思うで。いちいちユーチューブでネタにすんなって話や。辞めてまで吉本のことネタにすんなよって」
宮迫は外堀を埋められた格好となり、今月3日公開の宮迫動画に次長課長・河本準一(46)が出演したのを最後に、吉本タレントの姿は途絶えている。
「彼の本望であるテレビ、とりわけ地上波復帰への道のりも遠くなりましたね」と、芸能プロデューサーはこう言う。
「各局ともコンプラ重視のうえ、宮迫に対してはいまだにスポンサーが難色を示すと敬遠しているのに、今回は吉本が所属タレントとの共演NGを暗に表明したようなもの。宮迫のネット動画は世間から忘れられないため、そしてテレビ復帰までのつなぎの気持ちもあったでしょうから、どちらも半ば断たれて、進退窮まったようにも見えます」
■テレビ復帰は絶望か
宮迫本人を直撃取材しているベテラン芸能記者、青山佳裕氏はこう言う。
「今回のことも含めて、彼の場合、身から出たサビという部分はあると思います。超高級マンションに住み、物凄い稼ぎがあってももっと欲しいと手を染めていたのが闇営業だったのではないでしょうか。それで問題になり、吉本から出て行っておいて、いまだに後輩たちを呼んで使っているというのでは古巣吉本から良く思われなくても仕方ない。二重のバッテンがついた結果が現状かも知れません。とはいえ、お笑いはもちろん才能があり歌もドラマもいけるのですから、もう一度再出発くらいの気持ちで臨んでほしいとファンは思っていると思いますよ」
テレビ復帰は絶望的になった宮迫。起死回生の一発はあるのか。