辻希美は接触事故騒動で“ノー天気ママ商法”に陰り 早々のSNS再開は焦りか、高をくくったのか
〈SNSはまだ控えた方がよかったのでは〉なんて“老婆心”もネット上にあふれている。
今月4日に都内で接触事故を起こし、7日に自身のSNSで謝罪した元「モーニング娘。」の辻希美(34)。9日にSNSを再開させ、〈気を引き締めて過ごしていきたい〉などと改めて謝罪しつつも、第4子三男の3歳の誕生日である8日を家族全員で祝ったことをつづっていた。
「事故自体は飲酒運転といった悪質性もないですし、辻に対して同情的な見方もありますが、騒動からたった2日で再開には、さすがに〈早すぎないか〉〈1カ月ぐらいは待たないと〉などと呆れ声も多い」(ニュースサイト編集者)
辻はブログもインスタもフォロワー100万人超えのインフルエンサーだけに、影響が悪い方に出る恐れも十分ある。
「辻はこれまで、ノー天気だけど明るいママというキャラで売ってきました。ノー天気な発言にアンチがツッコミを入れてプチ炎上し、ファンがそれをかばう。その相乗効果で人気になっていたのです。辻本人も言っていましたが、炎上をバネにして頑張ってきたところもある。いろいろあったとしても夫の杉浦太陽とも円満で、幸せな家族というイメージ商法で、ママタレの女王に上り詰めたわけです」(スポーツ紙芸能担当デスク)