故・上島竜兵さんが語っていた“熱湯風呂秘話” ガス給湯器販売会社のCM動画が公開され話題
その後、熱湯風呂に関するトークとなり、リーダーの肥後克広(59)は、「キンライサーのCMは昔のバラエティー番組の雰囲気、色合いがあってとても気に入っています」と話していた。また、どんな現場でも、アクリル製の湯船を設置して、適切な温度のお湯を適量入れる“チーム熱湯風呂”が存在することを明かした。
「熱湯風呂は熱すぎてもダメなんですよ。本当は55度がいいんです。みんなが入ってると50度くらいになってきて、だんだんちょうどいい感じになって、リアクションもやりやすくなってきて……」と上島さんが続けて話し始めると、「いーよ、そんなことバラさなくても!」とリーダーが突っ込み、上島さんは「どこまでアツいかヌルいかは、まあ、ファンタジーですからね(笑)」と言って会場を沸かせていた。
一方、キンライサーのCM同様、上島さんの急逝後、話題となっているのが人気ミュージシャン・ケツメイシのユーチューブ公式チャンネルで2016年から公開されているシングル「友よ~ この先もずっと…」のミュージックビデオ(MV)だ。
その内容は、3人が「熱湯風呂」「熱々おでん」「わさび入り寿司」などのネタを音楽に合わせて披露しているもので、メーキング映像では、リーダーの肥後も「ダチョウ倶楽部の集大成みたい」と絶賛している。上島さんの死後、試聴回数を爆発的に伸ばし続け、現在、9350万回と1億回に達する勢い。叙情的な歌詞とも合っていて、〈見るたびに涙が止まりません〉〈何世紀も語り継がれて欲しい〉〈ずっと残しておいて欲しい〉などと、5万件以上のコメントが寄せられている。
国民の誰もが知っているネタで笑わせてくれた上島さんのことは、いつまでも多くの人の記憶に残り続けるに違いない。