氷川きよしに根強い「復帰待望論」 1年以上露出ゼロでも“過去録アルバム”リリースで注目
活動休止中の氷川きよし(46)が、4月17日にアルバムをリリース。そのニュービジュアルが公開され「ついに歌手復帰か?」と話題になっている。新アルバム「氷川きよしの昭和歌謡史」(日本コロムビア)は活動休止前までにレコーディングしていた音源で構成。新たにレコーディングしたものではないというが、活動休止で1年以上本人の露出はないにもかかわらずリリースされることになった。
2022年の大晦日で活動休止したものの、23年にはアース製薬の殺虫剤「アースジェット プロプレミアム」のCMに登場。15年からCMキャラクターを務める「明太子のかねふく」に問い合わせるとノーコメントだったが、今も店頭では氷川の等身大パネルが活躍し、電話の保留音も氷川が歌う“めんたいソング”が流れており、活動は“継続”。芸能リポーターの川内天子氏がこう言う。
「氷川さんの人気がいかに根強いかの表れ。演歌や歌謡界でも氷川さんに代わるべく若手が続々とデビューしていますが、ファンは他に揺らぐことがない、露出がなくても人気が落ちない。こうして定期的に露出することでますます需要が高まり、ファンはますます氷川さんの復帰を待ち望むことになる。あとは氷川さん次第でしょう」
ファンの期待に応える日はいつになるのか。