1932年福岡県生まれ。早稲田大学文学部ロシア文学科中退。66年「さらばモスクワ愚連隊」で小説現代新人賞、67年「蒼ざめた馬を見よ」で第56回直木賞。76年「青春の門 筑豊篇」ほかで吉川英治文学賞を受賞。2002年には菊池寛賞、09年NHK放送文化賞、10年毎日出版文化賞特別賞を受賞。本紙連載「流されゆく日々」は16年9月5日に連載10000回を迎え、ギネス記録を更新中。小説以外にも幅広い批評活動を続ける。代表作に「風に吹かれて」「戒厳令の夜」「風の王国」「大河の一滴」「TARIKI」「親鸞」(三部作)など。最新作に「新 青春の門 第九部 漂流篇」などがある。
連載11657回 作詞家としての親鸞 <5>
(昨日のつづき)
言葉の力というものがある。それは活字とはちがう。声が重要なのだ。
前回、述べたように<詩>は言葉である。そして<詞>は曲をともなって命を得る。
詩人と作詞家とはちがう。詩人は単独走者である。作詞家は共同走者だ。
親鸞の書いた多数の歌詞は、メロディ…
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