川口「グランドキャバレー レトロクラブ」ではシニア層に加えて平成世代も楽しんでいる

公開日: 更新日:

第31回 川口

 このコラムを読んでくれている50~60代の友人たちと昭和な街で酒を飲もうということで赤羽にやってきた。

 陽気もいいので結構な人出で賑わっている。呼び込みのカワイイ女子たちが店外で声を張り上げ、若い男性客が冷やかすシーンがそこかしこに。評判通りコスパの高い店が軒を連ねる。アタシらもその中の一軒に飛び込み、魚介類を肴に一杯。

 腹も出来てちょうどよくアルコールが回ったところで、今回の目的地である「グランドキャバレー レトロクラブ」へ。

 赤羽から1駅。川口は赤羽に比べてビルが多く、繁華街は少ない。駅近くのビル3階のドアを開けると、ミラーボールのきらめく店内が目に飛び込んでくる。黒ベストのスタッフ氏が席に案内してくれる。このときのワクワク感がたまらない。ステージでは生バンドをバックに本日の出演歌手が熱唱し、ステージ前のフロアでは地元の先輩がホステスさんとダンスを楽しんでいる。店内にはシニア層ばかりでなく平成世代も少なくない。

セクシーショーは満席状態

「遅い時間には現役サラリーマンのお客さまもたくさんいらっしゃいますよ。ポールダンスなどのセクシーショーがある日は満席状態です」

 話してくれたのは店長の木下さんだ。

 大きなL字形ソファに陣取ると、胸に源氏名の入ったバッジをつけたホステスさんたちがやってきた。お~、これぞまっとうなグランドキャバレー!

 高度経済成長時代、大手のチェーン店は各都市に必ず一軒はあった。当時の働く男たちの息抜きの場というだけでなく、子供を抱えた女性たちの駆け込み寺のような存在だった。託児所があり、シングルマザーがちゃんと食べていける職場だったのである。それが時代とともに若くてかわいければ務まるキャバクラが席巻し、その後、熟キャバ、姉キャバ、何でもありのセクキャバなどが街にあふれた。そして今や大衆キャバレーの役割も終わろうとしている。赤羽のハリウッド、銀座の白いばら、新宿のロータリーなどが続けて幕を下ろした。

 レトロクラブはそんな最中にオープン。6年目を迎えた。頑張ってもらいたいね。そんなわけでアタシの横についてくれたのはフィリピン出身のジェイちゃんと江戸っ子のカオルちゃん。2人ともシングルマザー。大衆キャバレーのいいところはホステスさんたちが背景を隠さないことだ。あっけらかんと生活感を出してくる。それがよくて昭和の男たちは日夜通ったのだろう。

女性が働きやすい環境

 ステージでは連れのオッサンが生バンドをバックに「浪花節だよ人生は」を熱唱。ふと横を見ると「今度一緒にセブ島行こう」。懲りないオッサンがジェイちゃんの耳元で囁いている。

「この店のいいところは女性が働きやすい環境をつくってくれるところ。ユルいとこがいい」とカオルちゃん。そんなユルい雰囲気が客にも伝わる。シニアの先輩たちが足しげく通うのが分かる気がする。

 ちなみに料金は90分ほど遊んで1万円弱。明朗会計。大事だね。

(藤井優)

○グランドキャバレー レトロクラブ 川口市栄町3-5-12 有川ビル3F

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    周囲にバカにされても…アンガールズ山根が無理にテレビに出たがらない理由

  2. 2

    「たばこ吸ってもいいですか」…新規大会主催者・前澤友作氏に問い合わせて一喝された国内男子ツアーの時代錯誤

  3. 3

    インドの高校生3人組が電気不要の冷蔵庫を発明! 世界的な環境賞受賞の快挙

  4. 4

    永野芽郁「キャスター」視聴率2ケタ陥落危機、炎上はTBSへ飛び火…韓国人俳優も主演もとんだトバッチリ

  5. 5

    田中圭が『悪者』で永野芽郁“二股不倫”騒動はおしまいか? 家族を裏切った重い代償

  1. 6

    のんが“改名騒動”以来11年ぶり民放ドラマ出演の背景…因縁の前事務所俳優とは共演NG懸念も

  2. 7

    ダウンタウン「サブスク配信」の打算と勝算……地上波テレビ“締め出し”からの逆転はあるか?

  3. 8

    1泊3000円! 新潟県燕市のゲーセン付き格安ホテル「公楽園」に息づく“昭和の遊び心”

  4. 9

    永野芽郁と橋本環奈…"元清純派"の2人でダメージが大きいのはどっち? 二股不倫とパワハラ&キス

  5. 10

    田中圭“まさかの二股"永野芽郁の裏切りにショック?…「第2の東出昌大」で払う不倫のツケ