大丈夫? 「いいとも!」打ち切りで大打撃を受ける吉本芸人たちの今後
出演そのものがステータスだった。
「笑っていいとも!」(フジテレビ)の終了発表から一夜明けた23日、オープニングはいつもと変わらない光景でスタート。しかし、爆笑問題の太田光(48)が「ミスター、タモリ!」と紹介した後、「ちょっと待って! やめるって何ですか! 冗談じゃない、オレ聞いてないよ!」と詰め寄った。
「申し遅れました」と一礼したタモリに太田は「やっぱり息子の犯罪が(原因)?」とみのもんた次男逮捕に引っかけてボケるも、タモリは「オレ子どもいない……」。すると、パンサーの尾形貴弘(36)は「お願いします、やめないでください! お願いします!」と土下座。太田は「おまえには関係ない」と一蹴していたが、芸人にとって「いいとも終了」は死活問題ともいえる。
現在のレギュラーメンバーはさまぁ~ずやバナナマンなど半分以上が芸人。その中の10人以上が吉本芸人だ。千原ジュニア、渡辺直美(月曜)、ハライチ沢部(火曜)、タカアンドトシ、パンサー(水曜)、ピース(木曜)、デニス(増刊号)。「テレフォンショッキング」に呼ばれたり、いいとものレギュラーに抜擢されたりして全国区になった芸人も少なくない。