盗難被害も宣伝に? 神田うの“イベント日に報告”の商売上手
女は昨年11月に逮捕され、今年5月14日に東京地裁で懲役2年4月の実刑判決を受けるも控訴し、現在は保釈中。一般の感覚からすれば、家の中に3000万円もの金品が置いてあることに驚愕だが、転んでもタダでは起きないのが、いかにもうのらしい。
「さすがの商売上手です。当然、ドレスの発表会に合わせて女性誌で告白したのでしょう。判決は半月以上も前に出ているのですから、イベントの日まで温めていたのは確実。ウエディングドレスをプロデュースするタレントはたくさんいますが、多くの人が長続きしない。10年以上も続けながらきちんと人気も保てるのは、豊富な資金と人脈があるから。加えて、このしたたかさがないと実業家は務まりません。今回、フランスとイタリアでの商品展開を始めるという発表がありましたが、被害額の3000万円も“宣伝費”と思えば、うのちゃんにとっては『安く済んだ』というところでしょう」(芸能リポーター)
夫で「日拓リアルエステート株式会社」社長の西村拓郎氏(45)は年商1600億円の実業家だが、うの自身もプロデュースしたドレスやストッキングはバカ売れし、年商は100億円ともいわれている。
信頼していた人物に裏切られたショックは大きいだろうが、うのの方がはるかにウワテだったようだ。