経済効果200億円? 安室奈美恵が仕掛ける引退興行の中身
「100億円超の10ビリオン興行」とイベント関係者は興奮を隠せない。
来年9月16日のデビュー記念日での引退を発表した歌手の安室奈美恵(40)。話題は早くも前代未聞の規模になるともっぱらの引退興行だ。来年2月から国内5大ドームを回り、アジア公演も行うコンサートツアーに出て、今年の11月8日にはベストアルバム「Finally」を発売すると公式サイトで発表した。
音楽業界では、いくつものタイトルフォルダーとして知られる安室。オリコンによると、発売したシングルCDが23年連続で発売枚数トップ10入りという、ソロアーティスト歴代1位に君臨している他、10代、20代、30代と3つの年代にわたってアルバムミリオン突破を達成した唯一のソロアーティスト。96年発売の「SWEET 19 BLUES」は336万枚を売ったというのだから驚異的だ。
今回のベストアルバムもミリオン超は確実視され、新曲6曲が含まれたり、収録曲のほとんどをレコーディングし直したり、特典のDVDとブルーレイにミュージックビデオというオマケを付けたり、曲順をファン投票で決めるといった仕掛けもふんだんで、何百万枚売れるか分からない。