「打倒ディズニー」着々 30代は映画で40代はランドに勝つ
おそらく、その頃はディズニーの映画も出るじゃないですか。まずはそこで倒します。動員数は絶対に勝つって決めているんですよ。
なんの恨みもないですよ。むしろ結構、ディズニーランドに行ってますし大好きなんです。でもエンタメもやっているから、ライバルだと思っていて、やるからにはちゃんと挑みたいっていうのがある。映画は数字で完全に結果が出るんで、30代のうちに1回そこで勝っておきたい。次の40代での目標はディズニーが手を付けていない分野に入り込むこと。
ひとつは著作権ですね。ディズニー作品は基本的に、あそこの社員にしか作れないようになっている。だから自分たちで一生宣伝しなければいけない。
いまの時代はそうじゃなくて、世界の70億人で作ってしまって、70億人のモノにしてしまった方が最終的に広まるんです。宣伝はしなくていいんで、著作権もいらない。すでに絵本に関してはもう著作権フリーにしているんです。
もうひとつ逆転できるとすれば、夢の国っていうあそこだなと。ディズニーランドとかディズニー映画って、夢の国だから赴かなきゃいけないじゃないですか。つまり、生活導線にないですよね。朝起きて寝るまでに触れない日が結構あると思うんです。