フリー転身説浮上 NHK桑子真帆アナに有働アナが“急接近”
そんな桑子アナに手を差し伸べようとしているのがタモリの周辺だという。タモリは桑子アナの「ブラタモリ」のアシスタント時代に、「この子は化けるよ。タレント性も持ち合わせている」と絶賛した。それを知るスタッフたちが、「現状に満足できないのなら、NHKの外に出てみたら?」「タモリさんもサポートしてくれると思うよ」などと助言しているという。
すでに水面下では芸能事務所と民放による争奪戦が始まりつつあるともいえる状況なのだが、今、桑子アナに最も接近しているといわれているのが先輩の有働アナだという。
芸能ジャーナリストの芋澤貞雄氏が言う。
「有働アナは時間を見つけては桑子アナの“相談役”を買って出ていると聞いています。有働アナには定年まで勤め上げれば生涯安泰だったはずのNHKを体よく追い出された体験がありますし、“生き馬の目を抜く”といわれる芸能界の厳しさも桑子アナより分かっているはず。有働アナが桑子アナに本気で“助け舟”を出しているのか、自分が所属する事務所『ナチュラルエイト』に引き抜こうとしているのか、その意図は詳しく分かりませんが、これからキーパーソンになるのは間違いありません」
桑子アナの「ニュースウオッチ9」と、有働アナが10月から出演する「NEWS ZERO」の視聴率は10%前後で競っている。先輩、後輩とはいえ、ライバルになるかもしれない2人が“密会”を重ねているとしたら、不思議な光景ともいえる。