有村架純、芳根京子…朝ドラのヒロインが民放で相次ぎ撃沈
第4話の視聴率は5.4%と早くも危険水域。前回の「義母と娘のブルース」がよかっただけに残念。“義母”の貯金を食い潰してしまった。有村はせっかく「ひよっこ」のみね子で国民的人気女優になったのに、次のドラマがこれって、どうなの? みね子が主役をやるのかと思って楽しみにして見たファンも、これではお手上げ。付き合いきれないと、クモの子を散らすように居なくなったのでは。
ここ数年ドラマは朝ドラの独り勝ちが続いている。ところが、有村だけでなく、ヒロインのその後はパッとしない。朝ドラのヒロインをやってギャラが格段にアップ。事務所はウハウハ、作品よりギャラ優先かとうがって見てしまいたくなる。
「べっぴんさん」の芳根京子も「小さな巨人」では脇の女子警官、「海月姫」は主役でも、中身がなんだか、「高嶺の花」でも脇。
「あさが来た」の波瑠もあれ以上の輝きが見られない。「純と愛」の夏菜など、いまや酒飲み番組の常連さんで、ぶっちゃけキャラのイメージ濃厚。「わろてんか」の葵わかなも直後に「ブラックペアン」に出演したが、出てたっけ(?)程度の印象しかない。
朝ドラのヒロインは次回作が大事。国民的ヒロインは業界の宝。大切に育ててほしい。