大化けの可能性も…「あなたの番です」視聴率上昇のカギは
前々クールの「今日から俺は!!」、前クールの「3年A組」と、若年層を取り込んで好調だった後だけに、発表当初から「失敗する」との声も多く、視聴率は1ケタ台と苦戦している。
「しかし、化ける可能性はある」と、テレビコラムニストの亀井徳明氏がこう話す。
「日曜のそろそろ寝ようかという時間帯に、毎回トラウマになりそうな凄惨なシーンがある。確かに“とっつきにくい”感じはあるし、実際にネット上の意見も辛口のほうが優勢です。ただその一方で、あれこれ展開を予想する意見交換も活発に行われている。好き嫌いこそありますが、連ドラ本来の“次週が楽しみ”という感覚をあの手この手で提示しているので、徐々にトリコになる人も増えていきそうです」
今月5日の第4話では、1984年のチェッカーズの曲「ジュリアに傷心」が効果的に使われ、放送後にトレンドワード入りした。
「『今日俺』も『3A』も視聴率2ケタで合格という昨今の連ドラの成否観とは違う狙いでネットの話題となり、数字は後からついてきました。視聴率ではやや苦戦中の『あな番』も、今後のネット上の盛り上がりが成否を決めるでしょう」(亀井徳明氏)
ドラマの内容も、評判も、9月にどんな結末が待っているのか。さんざん気を持たせて、真犯人は有料配信や映画……なんてオチだけは勘弁してほしい。
(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)