遠藤憲一「それぞれの断崖」が好評 “噂の場面”は第何話?
「息子が殺された夜、デートクラブにいたという“情けない父親”。そしてストーリーが進むにつれ、加害者の母親と関係を持ってしまう。制作発表会見では、相手役の田中美里とのシーンを、エンケンは『予定以上に激しくやってしまった』と言っていました」(前出のテレビ誌ライター)
テレビコラムニストの亀井徳明氏も「最近の土ドラ枠はケレン味たっぷりの演出が続きましたが」と、こう続ける。
「『それぞれの断崖』の序盤を見ると、“演技”でじっくり見せる感じ。だから“その場面”に至るまでの心情をどう演じてくれるのかが楽しみですね。2000年にテレビ東京の水曜夜8時枠で連ドラ化されましたが、当時48歳の三浦友和と40歳の石田えりの“オトナのベッドシーン”が過激だと話題になりました。とかく“その場面”ばかりに興味がいきがちですが、そこに至るまでの心理描写にこそ役者の力量が問われるのだから、過程を見守りたい」
ちなみに2000年版の“その場面”は全10話中の第8話。「大人の土ドラ」版は全8話なので、バランス的に第6話あたりと予想される。被害者の父親と加害者の母親がどうしてそうなるのか……遠藤の“オトナの演技”に期待したい。