村上弘明がベテラン刑事役 「主人公と重なるところ多い」
自粛期間中は「まとまった時間というギフトをいただいたので、ロシアの古典文学を読んでいました」という村上。引きこもり生活で体形維持はどうしていたのか。
「ランニングと野菜中心の食事でしょうか。役者として、走るシーンにいつでも対応できるようにはしておかないとと思い、毎日1時間ぐらい走っています。とはいっても仮面ライダーや必殺仕事人の時のような俊敏さは求められてはいませんし、この年なりの走りですが。食事は、独身時代はとにかく肉好きでロケ弁以外は、焼き肉、ステーキ、とにかく肉中心の食生活でした。結婚していなかったらメタボになっていたかもしれません(笑い)」
「僕はこの原作が大好きで。もしドラマがシリーズ化したら……ライフワークとしてこの役を演じられたらいいですね。小説は岩倉が50歳から始まって、作品が進むにつれ1作ごとに1歳ずつ年をとっていく。僕も岩倉のように日々限られた時間をどう過ごすかを考える年代なので、自分と重なるところも多く、思い入れのある作品です。みなさんもぜひご覧になってください!」
▽むらかみ・ひろあき 1956年、岩手県生まれ。79年に「仮面ライダー スカイライダー」でデビュー。「必殺仕事人」シリーズや、NHK大河ドラマ「炎立つ」など数々の作品に出演。